2017年11月01日

読書メーター 10月のまとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:3091
ナイス数:1578

とるとだすとるとだす感想
えっ、もう16弾んだったの?そんなになるんだ〜。最近では、マンネリだなと思ってたけど、今作は久々に最後まで面白く読めた。若旦那がしっかりしてきたからなのかな?あんまり寝込むこともなかったしね。
読了日:10月31日 著者:畠中 恵
君が夏を走らせる君が夏を走らせる感想
久しぶりの瀬尾さん。「あと少し、もう少し」は、まるきりと言っていいほど覚えていなかったけど、読んでいるうちに薄ぼんやりと思い出した。そういえばそんな物語にこんな少年が出ていたっけ?くらいだけど。でもいいヤツだな〜。鈴香ちゃんもとっても可愛いし。色々と続きがきになる終わり方。手紙は?和音は?これから太田くんはどうするの?あ〜〜っ、気になるっ!
読了日:10月26日 著者:瀬尾 まいこ
ドクター・デスの遺産ドクター・デスの遺産感想
死刑存廃の次は、安楽死の問題。やっぱり話が大きいし難しいな〜。面白いんだけど、答えが出ない。真犯人は、やはり予想外の人物。これにはビックリだわ。最後はあっけない感じだったけど。
読了日:10月22日 著者:中山 七里
パーマネント神喜劇パーマネント神喜劇感想
あっという間に読み終わっちゃった。ちんぷんかんぷんだった「バベル九朔」よりずっと分かりやすく、面白い。ちょっとお茶目な神様の苦悩。こうやって願いって叶えられるのか〜。
読了日:10月18日 著者:万城目 学
AX アックスAX アックス感想
久しぶりの伊坂さんは、殺し屋シリーズ第3弾。恐妻家の兜の物語。飄々としていながらも妻に恐れおののく兜。そして息子を愛する兜。思わず笑っちゃうところも多かったけど、最後はちょっと切なく、それでもやっぱり伊坂さんらしい結末。
読了日:10月16日 著者:伊坂 幸太郎
ネメシスの使者ネメシスの使者感想
ただの殺人事件ではなく、復讐もの?それも死刑を逃れた犯罪者の家族が狙われ〜と思ってたら、死刑制度への挑戦?なんとも話が大きくなって難しいな〜と思っていたら、やっぱり中山七里さん、あっさりとは終わらないよね。犯人は予想外。でもその後の話はちょっと予想がついたかな。
読了日:10月14日 著者:中山 七里
京の絵草紙屋満天堂 空蟬の夢 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)京の絵草紙屋満天堂 空蟬の夢 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
1作目が面白かったから読んで見たけど、期待が大きかったぶん、ちょっと物足りなさが。行馬の辛さとかがいまいち伝わらなかった。いい終わり方だったんだろうけど、もやっとした感じ。
読了日:10月07日 著者:三好 昌子
上野池之端 鱗や繁盛記 (新潮文庫)上野池之端 鱗や繁盛記 (新潮文庫)感想
西條さん、2作目。鱗やの繁盛記と思いきや、後半になるにつれ不穏な感じに。若旦那の過去がなんとも切なく、悲しい。最後まで面白く読めたけど、もっと繁盛していく鱗やの物語が読みたかったな〜。
読了日:10月05日 著者:西條 奈加
【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』優秀賞受賞作】 縁見屋の娘 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』優秀賞受賞作】 縁見屋の娘 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
この表紙は、「このミス」っぽくないような〜と思いながらも手に取った本。でも予想以上に面白く、私にしては珍しく、1日で読了。初読み作家さんだったけど、これからも読んでみよう。
読了日:10月02日 著者:三好 昌子
海の家のぶたぶた (光文社文庫)海の家のぶたぶた (光文社文庫)感想
今回は、海の家が舞台のぶたぶたさんに相変わらず癒される。でもいつも以上に出番が少なかったような〜?かき氷、是非食べたい!そして秋に開店するというカフェにも行って見たいわ。
読了日:10月01日 著者:矢崎 存美

読書メーター



やった!久々に二桁読めた!
ぎりの10冊だけど。

10月は、初めての作家さんの三好昌子さんの
1冊目が面白かった〜。
「このミス」で時代ものなのが意外だったけど。
そして久々の万城目ワールド!
もっともっと読みたかった〜っ。
そして16弾目のしゃばけシリーズ。
伊坂さんの殺し屋シリーズも面白かった。

また年末に向かって忙しくなってくるけど、
11月もたくさん読めるといいな〜。
posted by くりきんとん99 at 19:34| Comment(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

読書メーター 9月のまとめ

9月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1546
ナイス数:1239

あきない世傳 金と銀(四) 貫流篇 (時代小説文庫)あきない世傳 金と銀(四) 貫流篇 (時代小説文庫)感想
4代目に続き5代目の惣次もあっさりと退場。そしてまさかの智蔵登場。お家さんの後押しもあり、ここからが幸の本領発揮。だけどこれからまだまだ大変なんだろうなぁ。
読了日:09月27日 著者:高田郁
出会いなおし出会いなおし感想
やっぱり森絵都さんの短編集はいいなぁ。表題作「出会いなおし」も良かったけど、最後の「青空」がまた素敵な物語だった。「ママ」も良かった。読みやすくてあっという間に読んじゃったけど、読み終わるのが勿体なかった。
読了日:09月25日 著者:森 絵都
ひとめぼれひとめぼれ感想
気がつくともうシリーズ6作目。他の方と同様、「ひとめぼれ」というタイトルから、ようやく麻太郎に次の恋が〜?と思いきや、一葉ちゃんの初めての〜だったのね。頑張れ吉五郎。そろそろ麻太郎のいい話が読みたいな〜。
読了日:09月24日 著者:畠中 恵
まるまるの毬 (講談社文庫)まるまるの毬 (講談社文庫)感想
書店で見かけて、手にした本。初読みの西條さんだったけど、これはあたり。和菓子をテーマにした時代モノの連作短編。和菓子屋を営む治兵衛の出生の秘密がすべての鍵に。予想外の展開に驚き、少しハラハラ。最後はちょっと切なかったけど。続編を読みたいけど…出ないんだろうなぁ。西條さんの作品、また読んでみよう。
読了日:09月17日 著者:西條 奈加
翼がなくても翼がなくても感想
贅沢な脇役!事件の真相は、なんとなく見当がついていたけど、それでもラストはしんみりしちゃった。沙良のファイトと執念にミステリーものを読んでいることを忘れさせられた。
読了日:09月11日 著者:中山 七里

読書メーター



8月よりは読めたけど、5冊だけ。
やっぱり仕事で疲れて、夜すぐ寝ちゃうんだよね〜。
もっと読みたいんだけど。

気がつくと、5冊のうちの3冊が時代小説。
そして先日買ってきた文庫も3冊とも時代小説。
年齢のせいなのかな〜?面白く感じるんだよね。
posted by くりきんとん99 at 08:40| Comment(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

読書メーター 8月のまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1038
ナイス数:1232

横濱エトランゼ横濱エトランゼ感想
横浜には2年連続で観光に行ってたおかげで想像しやすかったけど、期待しすぎだったのか物足りなさを感じてしまった。
読了日:08月20日 著者:大崎 梢
BUTTERBUTTER感想
直木賞候補になった今作は、読み応えがあり、読み切るのにすっかり時間がかかった。タイトル「BUTTER」の通り濃厚。収監されていながらも尚、たくさんの人に影響を与えていくカジマナ。最初は怖かったけど哀れにも。それにしても疲れた。
読了日:08月15日 著者:柚木 麻子
ラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴンラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴン感想
シリーズ最新作は、スピンオフの長編。待ちに待っていた我南人と秋実さんの馴れ初めの物語。決め台詞の「LOVEだねぇ」は、こうして生まれた!また勘一とサチさんの馴れ初めを読みたくなっちゃった。
読了日:08月03日 著者:小路 幸也

読書メーター



8月はまさかの3冊。
まあ資格試験があったということで。

9月はなんとか二桁!と行きたかったけど、
ちょっと無理そう。

3冊しか読めなかったけど、
なかなかに濃厚な本を読めたわ。
posted by くりきんとん99 at 19:13| Comment(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

読書メーター 7月のまとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1553
ナイス数:1311

桜風堂ものがたり桜風堂ものがたり感想
初読み作家さん。本屋さんを舞台にしたほのぼのとした物語と思いきや、切なくそして優しい物語だった。ちょっと上手くいきすぎ感はあるけど。どうせなら、もっともっと幸せになっていく一整くんを見たかったわ。
読了日:07月31日 著者:村山 早紀
家電の神様 (講談社文庫)家電の神様 (講談社文庫)感想
初読みの作家さん。面白かったし読みやすかったけど、こんなに上手くいく?厚さのわりには、物足りない感じ。
読了日:07月19日 著者:江上 剛
むすびや (双葉文庫)むすびや (双葉文庫)感想
就活に失敗し、実家のおむすびやさん「むすびや」を手伝い始めた結。結の成長物語かと思いきや、案外そうでもなく、「むすびや」にかかわる人たちの物語。若干物足りなさを感じるほど全体的にあっさりとしている。でもこのこだわりのおむすび、食べたくなるわ。
読了日:07月13日 著者:穂高 明
優しき悪霊 溝猫長屋 祠之怪優しき悪霊 溝猫長屋 祠之怪感想
やはり面白いこのシリーズ。この面白さは、キャラが個性的だからかな?幽霊を順番に感じてしまう懲りない子どもたちに弥之助親分、自称箱入り娘のお紺ちゃんに超ドSの蓮十郎先生。そして今回は、新たなキャラ「ち○こ切りの竜」…。それにしてもラストの漣十郎先生は、怖すぎるでしょう。いや、面白かったけど。
読了日:07月09日 著者:輪渡 颯介
秋山善吉工務店秋山善吉工務店感想
善吉さんのキャラがすっごくよかった。これ、シリーズになるのでは?と期待しながら読んだけど、なんだよこの終わり方。面白かったけど、こんな退場の仕方って…泣けちゃったわ。
読了日:07月03日 著者:中山 七里

読書メーター



7月もあまり読めなかった1か月。
それでも濃厚だったかな?

お気に入りの「溝猫長屋」シリーズは
安定した面白さ。
「桜風堂ものがたり」は、サクサクとは
読み進められなかったけど、心に染み入る感じで。

8月は試験を控えてるから、
あんまり読めないかも?だけど
気分転換にも読書は必要だよね〜♪
posted by くりきんとん99 at 06:07| Comment(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

読書メーター 6月のまとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1659
ナイス数:1338

アキラとあきら (徳間文庫)アキラとあきら (徳間文庫)感想
ここのところ、マンネリかな〜?と思っていたけど、久々に面白かった!なるほど、10年ほど前に連載されていた幻の長編だったのね。前半の小学校時代の暎のエピソードはツラかった。でもそんな過去があったからこその物語。そしてバンカーになった暎と彬。恵まれていると思っていた彬が、予想外の道へ。最後まで引き込まれ一気に読めたわ。
読了日:06月30日 著者:池井戸潤
錆びた太陽錆びた太陽感想
すっかり読むのに時間がかかってしまった本作。面白んだけど、終盤までいまいち乗り切れなかった。実際にありそうな未来。でもあっけらかんと描かれていて、どちらかというと伊坂作品を読んでいるような感覚。どちらにしても「蜂蜜と〜」から恩田さんの作品を読んだ人には厳しいだろうなぁ。
読了日:06月25日 著者:恩田 陸
ロボット・イン・ザ・ガーデン (小学館文庫)ロボット・イン・ザ・ガーデン (小学館文庫)感想
アンドロイドが活躍している近未来の世界。そんなの中でポンコツのロボットのタングが、ベンとの旅でどんどんと人間ぽくなっていく様子がとても微笑ましい。ポンコツロボットのタングがベンと出会えた奇跡に心が温まる。
読了日:06月11日 著者:デボラ インストール
マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェマカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ感想
やはり食べ物が絡むとこんなにも癒される。こんな夜食カフェ、ぜひ行ってみたい!シャールの料理に癒されたい!読んだだけでも十分癒されたけど。続編が楽しみ。
読了日:06月05日 著者:古内 一絵

読書メーター



最近は、全く駄目だな〜。
本を読めていないし、
読書メーターのほうしか感想かけてないし、
おまけにまとめまで1か月近く放置。

7月こそは!と書きたいところだけど、
その7月ももう終わりだもんね。

・・・8月こそは!!とはならないか。
とりあえず、8月末にある資格試験が終わってからかな〜。
posted by くりきんとん99 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする