2015年07月11日

『まったなし』 畠中恵

まったなし -
まったなし -
7〜10日。

「まんまこと」シリーズ、第5弾。
今回は、麻之助の親友、清十郎の縁談話がテーマとなった連作短編。
前作で妻のお寿ずに先立たれた悲しみから立ち直ったかな?

「まったなし」
西松家の支配町で寄進が集まらず、
町名主の宗右衛門は、話し合いをする。
その分、仕事を押し付けられた麻之助は…。

「子犬と嫁と小火」
子どもたちに迷子になった子犬を探すよう頼まれた麻之助。
そのころ、小火が頻繁に起こっていた。

「運命の出会い」
暗闇の中を歩く麻之助と清十郎。
2人は、流行病の麻疹もどきにかかっていた。

「親には向かぬ」
先の長くない明松屋から、
一人息子万吉のことを頼まれた麻之助は、
悪名高い高利貸・丸三へ万吉を預ける。

「縁、三つ」
白無垢の仕立てを許嫁の元カノに頼んだお真知。
出来上がった白無垢には、水がかかった汚れが…。
それを勝手に書役が裁定をする。
そのことから、さらにもめ事が大きくなった。

「昔から来た文」
ようやく話がまとまったかに思われた清十郎とお安の縁談。
だがその話がピタッと止まってしまう。
その理由を麻之助とお由有はお安に聞くことにする。

清十郎の縁談がメインだけど、
今回は、お由有のことも書かれている。
お由有が清十郎の父と結婚したわけ。
そしてお由有の息子、幸太の父親のこと。
麻之助のことを慕っていたお由有に何があったのか。
それは、切ないけどでもお由有はがんばったと思う。
麻之助も分かってすっきりしたんじゃないかなぁ?

清十郎とお安。
もう少し、お安に活躍してほしかったなぁ。
聡いのはわかるけど、ぽっと出な感じは否めなかった。

そして立ち直ってきた麻之助は、
この後どうなるのかなぁ?
とりあえず、NHKで来週始まるドラマはチェックしようっと。
posted by くりきんとん99 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(2) | 畠中恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「まったなし」畠中恵
Excerpt: 江戸町名主の跡取り息子・麻之助が、幼なじみで町名主を継いでいる色男・清十郎と、堅物の同心・吉五郎とともに、さまざまな謎ともめ事の解決に挑む、大好評連作短篇シリーズの第5弾! 町名主の跡取り・麻之助に..
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2016-11-04 11:58

まんまことシリーズ 「まったなし」
Excerpt: 今回、NHKでドラマ化もされた「まんまこと」主演の麻之助役の福士誠司さんはじめ、イケメン俳優さんが清十郎や吉五郎を演じてらして、眼福です。そして、まんまことシリーズ5巻め「まったなし」も発売。 ..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2016-11-13 22:20