2016年06月02日

読書メーター 5月のまとめ

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2823ページ
ナイス数:976ナイス

東京すみっこごはん (光文社文庫)東京すみっこごはん (光文社文庫)感想
心温まる連作短編集。老若男女が集まる不思議な場所。そしてこの場所で、それぞれがいろんな形のチカラをためる。こんなところが我が家の近くにもあればいいのに。
読了日:5月28日 著者:成田名璃子
この闇と光 (角川文庫)この闇と光 (角川文庫)感想
これは面白かった。前半、少しずつ違和感を感じながら読み、後半、その違和感が一気に衝撃とともに解決。さらに二転三転する物語。すっかりやられた。58歳で亡くなられたこの作家の作品は少ないけれど、他も読んでみよう。
読了日:5月24日 著者:服部まゆみ
午後二時の証言者たち午後二時の証言者たち感想
読メで知ったこの作品。初読みの作家さんだったけど、すごかった。章ごとに視点が変わり若干混乱しながら読んだものの、愛娘を亡くした母の強い思いがすごく伝わった。自費出版からスタートしたというこの作家さんのデビュー作、ぜひ読んでみたい。
読了日:5月22日 著者:天野節子
書店主フィクリーのものがたり書店主フィクリーのものがたり感想
本屋大賞翻訳部門受賞作。小さな島の唯一の本屋さん。妻を亡くした変り者の店主が、小さな女の子のマヤを引き取るという設定がいい。軽く書かれているがマヤへの愛情が感じられる。そしてたくさん出てくる本…。素敵な物語だった。
読了日:5月17日 著者:ガブリエル・ゼヴィン
ニセモノの妻ニセモノの妻感想
いつもちょっと不思議な世界を描く三崎亜記さんの中編4編。ちょっと不思議だったり、ちょっと怖かったり…。でも今回は「断層」にやられちゃったな。
読了日:5月14日 著者:三崎亜記
スクープのたまごスクープのたまご感想
編集者としての日向子の成長物語…だけど、後半になるにつれスリルがあって、予想以上に面白かった。週刊誌なんてどこまでホントのことを書いてるんだか…と思っていたけど、それぞれが誇りを持って働いている。すごい世界なのね。
読了日:5月13日 著者:大崎梢
ステップファザー・ステップ (講談社文庫)ステップファザー・ステップ (講談社文庫)感想
20年以上前の宮部さんの作品。今の宮部さんとはまた違った面白さ。読みやすく軽いタッチ。ドラマ、観たかったなぁ。
読了日:5月10日 著者:宮部みゆき
木暮荘物語 (祥伝社文庫)木暮荘物語 (祥伝社文庫)感想
まさかの修羅場から始まるこの作品は、魅力的な登場人物ばかり。大家さんがいいなぁ。いや、並木も神崎も光子ちゃんも…。佐伯さんは予想以上に怖かったけど。
読了日:5月5日 著者:三浦しをん
彼女に関する十二章彼女に関する十二章感想
やっぱり中島さんの描く日常はいい。50歳になった聖子の何気ないような、でもちょっとした出来事がわが身のように迫ってくる。それは私の年齢もあるんだろうけど。
読了日:5月4日 著者:中島京子

読書メーター

matome_gimage_87122_2.jpg


二ケタ読めると思ったんだけど、
最後でペースダウン。
9冊で終了。

でもはじめましての作家さんの作品が3作。
どれも面白く読め、ほかの作品を読むのが楽しみ🎵
posted by くりきんとん99 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

読書メーター 4月のまとめ

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2734ページ
ナイス数:961ナイス

当確師当確師感想
テンポもいいし解りやすいんだけど、なんか中身が薄いんだよなぁ。全体的にあっさりとした印象。
読了日:4月30日 著者:真山仁
恩讐の鎮魂曲恩讐の鎮魂曲感想
お気に入りの御子柴シリーズ3作目は、やっぱり面白かった!いつになくペースを乱されっぱなし御子柴がある意味新鮮。こうなるとまた1作目が読みたくなる。
読了日:4月27日 著者:中山七里
海の見える理髪店海の見える理髪店感想
これもまた荻原さんらしい短編集。表題作はもちろん、どれもほんのりと切ないもの。やっぱり表題作と「成人式」が良かったな。
読了日:4月24日 著者:荻原浩
暗幕のゲルニカ暗幕のゲルニカ感想
終わり方にビックリ!面白かったわぁ。現在と過去を行ったり来たりする物語に「楽園のカンヴァス」を思い出す。「ゲルニカ」には今まで興味がなく、どんな意味があるかも知らなかったから、なおのこと衝撃的に感じた。
読了日:4月23日 著者:原田マハ
サブマリンサブマリン感想
「チルドレン」を再読していおいてよかった。今回は、長編ということで、前作よりずっと陣内さんを楽しめた。そしてこの登場人物達の会話の面白さは、伊坂さんならでは。でもいろいろと考えさせられたなぁ。
読了日:4月21日 著者:伊坂幸太郎
今はちょっと、ついてないだけ今はちょっと、ついてないだけ感想
やっぱり伊吹さん、すっごく良かった。不器用で上手く立ち回れない登場人物たち。だけど諦めない心さえあれば、少しずつでも良いほうに動き出す。「今はちょっと、ついていないだけ」。私もツラい時にはそう思えるようになりたい。
読了日:4月16日 著者:伊吹有喜
中野のお父さん中野のお父さん感想
久々に読む北村薫さんのこれは、シリーズになるのかな?ちょっとした謎を簡単に解いていってしまうお父さん。すごいなぁ。
読了日:4月13日 著者:北村薫
バベル九朔バベル九朔感想
読み応え感満載の今作は、ずっしりと重い万城目ワールド。ん?ん?結局どういうことなの?このまま終わっちゃったの?ん〜〜、続きが読みたいっ!
読了日:4月9日 著者:万城目学
あきない世傳 金と銀 源流篇 (時代小説文庫)あきない世傳 金と銀 源流篇 (時代小説文庫)感想
はあ、読み終わっちゃったよ。またこれ、先が長いんだろうなぁ。早く続きが出ないかなぁ。
読了日:4月7日 著者:田郁

読書メーター

matome_gimage_87122_2 (8).jpg


やっとこさの9冊。
4月は久々に二けた行けると思ったんだけどなぁ。

それでも『バベル九朔』とか『暗幕のゲルニカ』とか
内容的には濃かったわ。
読んだページ数は、3月の8冊で1903ページより
1冊増えただけで、2734ページと800ページ以上多いし。
800ページって2冊分くらいだもんね。

5月もこのペースで何とか二けたを!
ミステリーをもっと読みたいしね。
posted by くりきんとん99 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

読書メーター 3月のまとめ

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1903ページ
ナイス数:668ナイス

仏果を得ず (双葉文庫)仏果を得ず (双葉文庫)感想
まるきり興味のなかった文楽の世界が、健が義太夫として成長していく姿とともに面白く、興味深く読めた。さすがしをんさん。恋愛も面白く絡め、そして人間国宝の義太夫もやんちゃなお年寄りに描いちゃうんだもん。文楽、一度でいいから観てみたいわ。
読了日:3月31日 著者:三浦しをん
オムライス日和 BAR追分 (ハルキ文庫)オムライス日和 BAR追分 (ハルキ文庫)感想
シリーズ第2弾。宇藤クンの成長が垣間見られ、今回も心が和む。オムライスに何をかけるか、それは迷うなぁ。
読了日:3月27日 著者:伊吹有喜
誰にも探せない誰にも探せない感想
前半苦労したけど、田中が診療所から消えたあたりから流れに乗った一気に読めた。埋蔵金探しの話が何故、物騒な話に〜?山に入ってからの話は、スリルがあるような無いような。面白いんだけど、深刻さが伝わらないんだよなぁ。面白かったけどね。
読了日:3月19日 著者:大崎梢
幹事のアッコちゃん幹事のアッコちゃん感想
全編アッコちゃんのシリーズ三作目。相変わらず傍若無人のアッコちゃん。思慮深いのか、それとも極々マイペースなのか。でも優しいアッコちゃんが大好き。そして気になるエンディング…。まだまだアッコちゃんに会えるよね?
読了日:3月18日 著者:柚木麻子
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります感想
究極の断舎離!ここまではさすがに厳しいけど、ちょっとやってみようかな。あ、ちょっとじゃダメか。
読了日:3月12日 著者:ゆるりまい
ハーメルンの誘拐魔ハーメルンの誘拐魔感想
シリーズ三作目は、子宮頸がんワクチンのワクチン禍がテーマ。前半で「笛吹き男」の正体が分かっちゃったものの先が気になり面白かった。で、明日香はなんで犬養を毛嫌いしてるの?最後に分かると思ったんだけどなぁ。どっかに書いてあったかなぁ?
読了日:3月12日 著者:中山七里
ぶたぶたの甘いもの (光文社文庫)ぶたぶたの甘いもの (光文社文庫)感想
ぶたぶたさんの作る和菓子…そして焼きそばにおでん!どれも美味しそうでそしてとても癒されそう。娘に振り回されるぶたぶたさんを見てみたい。
読了日:3月11日 著者:矢崎存美
BAR追分 (ハルキ文庫)BAR追分 (ハルキ文庫)感想
伊吹さんらしい優しい気持ちになれる連作短編集。こんなお店が近くにあったらいいな。あ〜、モモちゃんが作るカレーが食べたい。
読了日:3月5日 著者:伊吹有喜

読書メーター

matome_gimage_87122_2 (7).jpg


また8冊かぁ。
今年は、100冊読めないかもな。

3月は珍しく文庫が多かった。
なかなか図書館の予約した本が回ってこなくて。
そのくせ今は、3冊もある。
ちょうど良い感じにならないかなぁ。
posted by くりきんとん99 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする