2013年04月20日

『鳥と雲と薬草袋』 梨木香歩

鳥と雲と薬草袋 [単行本] / 梨木 香歩 (著); 新潮社 (刊)
18日〜20日。

久しぶりに読む梨木さんは、エッセイ。
それもいろんな地名にまつわる話。

あとがきによると新聞に連載してたらしい。
1日2ページ。
50日持つって書いてあったけど、
図書館本だからそんなにのんびり読むことができない。

知っていた地名は、宗谷岬だけ。
関東以西が多かったのは、どうやら震災があったから、
書くのが辛かったらしい。

梨木さんが気になったいろいろな地名。
無くなってしまった地名や新しくできた地名。
岬や峠についた名前などなど。
その地名についての由来や梨木さんの想いなどが書かれている。

無くなってしまった地名は勿体ない。
平成の大合併で面白くない地名になっちゃってる。
その地名の由来が書かれているのを読むと、
さらに勿体なく感じてしまう。

地名のことからその土地の歴史まで
読み解くことも出来たり伝説に思いをはせたり。
確かにのんびり読みたいエッセイだったかも。
posted by くりきんとん99 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 梨木香歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

『雪と珊瑚と』 梨木香歩

雪と珊瑚と [単行本] / 梨木 香歩 (著); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊)
16日〜18日。

ちょっと久しぶりの梨木さんの作品。
『ピスタチオ』以来だから1年以上ぶり。

21歳の珊瑚は、ネグレクトに会い、高校を中退。
結婚、出産、離婚をし、まだ赤ん坊の雪を一人で育てていた。
雪を保育園に預けられず、働きに出ることが出来なくて、
途方に暮れていた時に、「赤ちゃん、お預かりします。」という張り紙を見つける。

そこで知り合ったくららは、すごく暖かい女性で、
料理も得意。そして珊瑚と雪にすごく親身にしてくれた。
珊瑚は、出産前にバイトをしていたパン屋に戻るが、
そのパン屋は、閉店することが決まっていた。

珊瑚は、くららやパン屋の人たち、
同じアパートの住人で雪を取り上げてくれた那美らと
過ごすうちに、自分の店を持つことを考え始める。

ここで思い出すのが、平安寿子さんの書いた『コーヒーをもう一杯』。
やっぱり女性がカフェを開くお話で、
これはなんか、勢いでカフェを開いて失敗するってお話だったけど、
この作品は、同じようで全く違う。
まず、高校中退のわりに、珊瑚がすごくしっかりしている。
周りの人たちにもすごく恵まれているし。
ちょっとうまく行き過ぎ感もあるけど、
読後感は、こっちの方がすごくいい。

珊瑚が雪を大事にしているのもよく伝わったし、
くららの人柄、料理の描写もすばらしい。
この料理食べたい!こんなカフェ行きたい!!と切実に思った。

高校中退の若いシングルマザー。
一見、軽いノリの若い女の子の物語?と思うけど、
珊瑚はしっかり地に足がついている。
ネグレクトにあった過去を引きずりながらも。

雪の成長とともにこの先も読んでみたい。

それと、この本の料理本、真面目に出して欲しい!!

posted by くりきんとん99 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 梨木香歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

『ピスタチオ』 梨木香歩

ピスタチオピスタチオ
(2010/10)
梨木 香歩

商品詳細を見る
22日〜25日。 初めて読む梨木香歩さんの作品。 なんか勝手な思い込みで、 この梨木さんの作品は、さわやかなものが多いのでは? と思ってた。 この作品のタイトルもさわやかな「ピスタチオ」だし。 主人公は、ライターの棚(ペンネーム)。 棚の愛犬マースの病気から始まり、 知人、片山海里の不審な死。 そして、仕事でウガンダへ。 ウガンダでは、片山海里が行っていた、 呪術医の元を訪れる。 そこで、片山が語っていた棚のやるべきことを知る。 「ダバ」だの「ジンナジュ」だの、 アフリカで使われている言葉が出てきて、 軽く混乱した。 呪術には馴染まない私には、違和感があったかな。 そして、あらがえないもの(「ジンナジュ」とか?)に 巻き込まれているような流れに恐怖を感じた。 世界遺産ルウェンゾリの描写は素晴らしい。 地球温暖化の影響も感じさせられた。 片山の辿った場所も訪れる棚は、日本に帰ったら 死んでしまうのではないか?とドキドキ。 棚の役割を知ってからそれはナイなと思ったけど。 でも、愛犬マースのその後も気になったね〜。
posted by くりきんとん99 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 梨木香歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする