2016年08月22日

『あきない世傳 金と銀 早瀬篇』 高田郁

あきない世傳金と銀 2(早瀬篇) (ハルキ文庫 た 19-16 時代小説文庫) -
あきない世傳金と銀 2(早瀬篇) (ハルキ文庫 た 19-16 時代小説文庫) -
9日〜15日。

面白かった〜。
このシリーズ、「みをつくし料理帖」とは
また違った面白さだわ。

学者の娘として生まれ、今は大阪天満の呉服商「五鈴屋」に
女衆として奉公する幸。
14歳になった幸に、店主徳兵衛の後添いにとの話が持ち上がる。
放蕩三昧な店主の徳兵衛のために五鈴屋は危機に瀕していた。

徳兵衛の祖母にして五鈴屋を仕切る富久は、
番頭の治兵衛から説得され、呉服仲間へ
幸の後添いの許しを得ることにする。

後添えとはなったが、徳兵衛に女扱いされない幸は、
それをいいこととし、そして商いのことを勉強する。

後添えの話といい、徳兵衛の弟、惣次とのことといい、
なんだかもう予想外の展開で目が離せない。
そしてアホぼんの徳兵衛がまさか、終盤で死んでしまうとは!
少しはいいところ見せてくれるかなぁ?と思ったけど、
結局いいところといえば、幸に手を出さなかったことくらい…?

さらにこのアホぼんの死が、
また幸に予想外の話をもたらす。

これはもう!先が気になってしょうがない!!
「みをつくし〜」は、わりとキリがいい感じだったんだけど、
これはもう!ホントに続きが気になるわ〜〜!!
posted by くりきんとん99 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 高田郁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

『あきない世傳 金と銀 源流編』 高田郁

あきない世傳 金と銀 源流篇 (時代小説文庫) -
あきない世傳 金と銀 源流篇 (時代小説文庫) -
〜3日。

高田さんの新シリーズ。
「みをつくし」みたいに長くなるのかなぁ?

物がさっぱり売れない享保期に、
摂津の津門村に学者の子として生を受けた幸。

父から「商は詐なり」と教えられて育ったはずが、
享保の大飢饉や家族との別離を経て、
齢九つで大坂天満にある呉服商「五鈴屋」に奉公へ出されることになる。

慣れない商家で
「一生、鍋の底を磨いて過ごす」女衆でありながら、
番頭・治兵衛に才を認められ、徐々に商いに心を惹かれていく。

きっと父の嫌った商人として成長していくんだろうけど、
まだまだ先が長そう。
そしてたっぷりと苦労しそう。
なんてったって商いと関係ない女衆だもんね。

幸の今後も気になるけど、この「五鈴屋」の今後が気になる!
智ぼんは、どうなっちゃうの!?
菊栄は、やっぱりもう戻んないの!?

前作と同じでやっぱり年1作ペースなんだろうか。
先は長いなぁ。
posted by くりきんとん99 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 高田郁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

『天の梯 みをつくし料理帖』 高田郁

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫) -
天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫) -
12〜14日。

とうとうシリーズ最終作。
終わっちゃったよ〜〜っ。
毎回毎回これでもかっ!っていうくらい、
ツラいことがあったけど、これぞ大団円!っていうエンディング。

つる屋をでて、あさひ太夫を見受けするために
四千両を貯めようと考える澪。
芳が嫁いだ一柳から、政吉という料理人が、
澪のあとを継ぐため、つる屋で働き始める。

つる屋を辞めることを考えていた澪だったが、
種市が、夜だけでもつる屋で働くことを進められた澪は、
店のそばに家を借り、そこで鼈甲珠を仕込み、
おかずにする粕漬けを売る商売を始める。

そんな時、一柳の主人、
柳吾が禁制のものを作った疑いで捕えられてしまう。

なんかね〜、読み進めていくと、
また澪や芳に辛いことがおきるのでは!?
っていうか、おきてるし!
これ、終わるのか!?と思いながら読んだけど終わったねぇ。

柳吾が作ったと思われたものは、あのにっくき登龍楼だったし。
でもそのために芳の息子がぁ!!

そこへ現れたのが懐かしいあの小松原さま!!

それに澪が意外な方法で四千両を。
でも確かに、女が花魁を見受けって・・・って思ってたら、
澪はきちんと考えていた。

澪も野江もそして源斉もつる屋の面々も、
芳も誰も彼もが幸せになれる。
そんな大団円な終わり方。
できるんだねぇ、そんなことが。

でも終わっちゃって、やっぱり寂しいかな。
posted by くりきんとん99 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 高田郁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする