2016年07月22日

『スティグマータ』 近藤史恵

スティグマータ -
スティグマータ -
16〜21日。

サクリファイスシリーズの5作目。

ドーピングの発覚で失墜した世界的英雄・メネンコが、
突然ツール・ド・フランスに復帰した。
白石誓、通称チカは、彼と同じチームの伊庭からメネンコを紹介される。
そしてチカはそのメネンコから、
チカと同じチームのアルギを気にかけるよう取引を持ち掛けられる。

メネンコと真意がつかめぬまま、レースは始まる。
チカは、アルギを気にかけながら
エースのニコラの総合優勝のため、
アシストとしてできるだけのことをしようとする。

久々のツール!
このシリーズを読むまでツールになんて
興味が一切なかったけど、
想像以上に深いというか複雑というか、とっても面白そう。

今作も面白かった〜けど、チカと同様に
メネンコが何を考えているのか分かんなかった。
まさか、そんな物語を描いていたとは!

そんなメネンコに振り回されたアルギやチカ、
アルギの妹のヒルダが可愛そう。

それにしても伊庭は気持ちいいなぁ。
はっきりしていて。
チカとともに活躍してほしいよ。

結局ニコラは、どうなったのかな?
次作でわかるかな?
posted by くりきんとん99 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 近藤史恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

『胡蝶殺し』 近藤史恵

胡蝶殺し -
胡蝶殺し -
6〜9日。

今回の近藤さんの作品は、
歌舞伎の世界が舞台。
それでもとても分かりやすく読みやすい。
歌舞伎の世界に無知でも十分に楽しめる。

37歳で歌舞伎役者の市川萩太郎は、
興行会社の社長から、花田屋の秋司の後見人にならないか打診される。
秋司の父、中村竜胆は、去年の秋、49歳で急死していた。
萩太郎は、悩むが自分も子供の頃に父を亡くし、
苦労をしたことを思い出し、後見人を引き受けることにする。

萩太郎には、6歳の息子、俊介がいたが、
なかなか踊りに興味を持てないようだった。
そして秋司は7歳。
萩太郎は、俊介のやる気になるきっかけになるのでは、と考えていた。

萩太郎はある日、役者仲間から、
秋司の母、由香利が秋司のことで
何度もトラブルを起こしていることを聞く。

ホントにわかりやすく、読みやすかった。
それに、ドロドロになりそうな内容なのに、
わりとさらっと描かれている。

萩太郎が若いからか、
子どもたちのことを書いているからか。

秋司が舞台初日におたふく風邪をひいていることから、
どんどん話が予想外の方向へ展開。
読んでいて、秋司も俊介も可愛くて、
2人を何とか舞台に!と思ってしまう。

そして胡蝶。
これは、ぜひ、映像で観たい。
でもやっぱり胡蝶は、子どもの時に踊っているのを観たかったかも。
見た目がいいなら、大人になってからでもいいけどさっ。

まるきり歌舞伎には興味がなかったけど、
ちょっと観たくなっちゃった。ミーハーな私。
posted by くりきんとん99 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 近藤史恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

『キアズマ』 近藤史恵

キアズマ [単行本] / 近藤 史恵 (著); 新潮社 (刊)
11日〜13日。

「サクリファイス」シリーズの4作目。
だけど、チカは出てこないし、プロの世界でもない。
主人公は、岸田正樹。舞台は大学。
それも正樹は、ロードレースをやったことが無かった。

正樹は、大学へ入学してすぐに、
ちょっとしたことから3年生の村上に全治10か月の怪我を負わせてしまう。
自転車部の村上にとって一年を棒に振ることを知った正樹は、
一年間という条件付きで自転車部に入部することに。

その自転車部は、部員が村上を含め4人と少人数。
エースは櫻井というヤンキーのような選手だったが、
自転車では強く、そして面倒見が良かった。

柔道をやっていた正樹は、ロードレースにも向いていて、
どんどん成長していく。

今までの作品とは違い、
イチからロードレースを学んでいくから、
全くの素人の私が読んでも全く問題ない。
そしてどんどんと成長していく正樹に私も読んでいて興奮。

ただ、正樹のトラウマとなっている豊の存在が、
正樹のこれからに影をさしているのが気にかかった。
案の定、後半になって豊の存在が、
正樹に重くのしかかる。
そして櫻井の背負っているモノ。

でも、この櫻井のキャラ、良かったなぁ。
重いものを背負っているのも分かるけど、
ナーバスなのも分かるけど、なんだか憎めない。
でも無鉄砲すぎ。

櫻井から比べたら、正樹はすごくいい子なんだけど、
もう少し羽目を外してもいいような?
櫻井程とは言わないけどさっ。

今度は、正樹を中心とした話になっていくのかな?このシリーズ。
正樹と櫻井の今後はすごく気になるし、
あの、豊のメールの中身は気になる。
また一年先になるのかな?

posted by くりきんとん99 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 近藤史恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする