2015年05月06日

『RDG5・6』 荻原規子

RDG5 レッドデータガール  学園の一番長い日 (角川文庫) -
RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (角川文庫) -
RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと (角川文庫) -
RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと (角川文庫) -
3〜4日。

2冊をあっという間に読了。
今年のゴールデンウィークは、晴耕雨読ならぬ
晴読雨読って感じで、我ながらいい過ごし方。
あ〜、やろうと思ってたこといっぱいあったのになぁ。

<RDG5 学園の一番長い夜>
いよいよ始まった「戦国学園祭」。
泉水子たち執行部は黒子の衣装で裏方に回る。
一番の見せ場である八王子城の攻防に見立てた合戦ゲーム中、
泉水子は高柳たちが仕掛けた罠にはまってしまう。
そのことに気付いた泉水子は、怒りが抑えられなくなり…。

<RDG6 星降る夜に願うこと>
泉水子は「戦国学園祭」で本当の能力を現した。
影の生徒会長は世界遺産候補となる学園トップを
泉水子と判定するが、陰陽師を代表する高柳は、異議を唱える。

いや〜、もう姫神が泉水子に憑くことはなかったんだけど、
面白かったぁ〜。
泉水子がもっとすごい怒りとともに
もっとすごいことを起こすかと思ったから、
若干拍子抜けしちゃったけど。

普通の高校生活を送りたかった泉水子にとっては、
不本意な結果だったのかも?だけど、
最後の最後はとっても良い終わり方だったのでは?
でもパーティは楽しませてあげたかったなぁ。

これ、「西の善き魔女」みたいに
外伝は出ないのかな?
出たら絶対読むんだけど・・・。
だってこの先の話も気になるし、
他の人たち…、宗田姉弟や高柳とかのことも知りたいもんね。

地味にあの、どんなにやられても
へこたれないポチの高柳がお気に入りだったしさっ。
posted by くりきんとん99 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(2) | 荻原規子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

『RDG4レッドデータガール 世界遺産の少女』 荻原規子

RDG4 レッドデータガール    世界遺産の少女 (角川文庫) -
RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (角川文庫) -
〜26日。

夏休みの終わり、鳳城学園に戻った泉水子は、
正門でふと違和感を覚えるが、生徒会執行部として
学園祭の準備に追われ、忘れてしまう。

今年のテーマは、「戦国学園祭」。
衣装の着付け講習会で急遽、
モデルを務めることになった泉水子に対し、
姫神の出現を恐れる深行。

姫神が現れることなく無事に講習会を
終わらせることができた泉水子だったが、
制服に着替え、三つ編みを編んだ泉水子が
深行にあったとき、姫神となっていた。

なんかね〜、かなりわかってきた。
姫神がいったいどういう存在なのか。

姫神は一つの目的を持って
過去にさかのぼり、そして今回が3度目。
先の2回は失敗だったのね〜。
で、今回がラストチャンス!

どうやら人類を滅亡させちゃって、
それを阻止するために過去にさかのぼったらしい。

だいぶん話が分かり、
そして大きく物語が動き出した感じ。
やっと泉水子もパソコンを触れるようになったし。

それでもまだまだ謎はあるけど、
次が楽しみ〜♪
posted by くりきんとん99 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻原規子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

『RDG3レッドデータガール 夏休みの過ごし方』 荻原規子

RDG3 レッドデータガール  夏休みの過ごしかた (角川文庫) -
RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (角川文庫) -
〜6日。

学園祭のテーマに「戦国学園祭」が決まり、
泉水子、深行たち生徒会執行部は、
夏休みに宗田姉弟の地元、長野県戸隠で合宿することに。

はじめての経験に胸を弾ませる泉水子だったが、
真響の生徒会への思惑が様々な悶着を引き起こす。
そこへ、真響の弟、真夏の愛馬が危篤だという知らせが。
そして三つ子の一人である真澄によって、
真夏は次元の向こう側に取り込まれてしまう。

やっぱり謎が多いこの物語。
でもちょっとずつ分かってきたことも。
学園の存在意義が、すべての原因なんだよね。
生徒たち、と言っても真響と高柳が競っているのは。
泉水子と深行は、その競い合いに巻き込まれ、
やっかいなことになっていってるけど、
学園の本命は、泉水子なんじゃないかなぁ?

だってねぇ、物語の主人公なんだから。

あんなにモジモジいじいじしていた泉水子は、
やっぱり真響たちの影響なのか、
かなり自分のことが言えるようになってきて、
さらには勉強も!
いいルームメートは持つもんだよね。

そして終盤にはいよいよ紫子さんの登場!
待ってました!と思ったけど、
もうあまり出ることはないんだろうなぁ
posted by くりきんとん99 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻原規子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする